ログイン
WordPress


ツール・ド・フランス モンタルジー

木曜日, 7月 15th, 2010 by


7月8日、9日は、Tour de franceがモンタルジーの町にやってきました。
8日はシャンパーニュ地方にあるエペルネからのスタートで、ゴール地が
モンタルジー。9日はモンタルジースタートで、次の地点へ、というスケジュール。

なかなかこんな大きなイベントに遭遇するチャンスもないので、
8日の午後は授業を臨時にお休みして、みんなでモンタルジーの町に
レースを見物しに行ってきました。

夕方5時ごろがゴールと聞いていましたが、この炎天下の中、
既に3時ごろからゴール付近は場所取りで人がたくさん。
テレビ局も来てたりして、まるでお祭り騒ぎです。

コース内に選手たちが到着する前には、競技のスポンサーになっている
さまざまな企業が各々の宣伝カーを伴って、いろいろな自社グッズや
試供品などを沿道の人々にばらまく(宣伝する)、というイベントが行われます。
上からばらまかれると、なんとしても取りたいというのが人間の心理。
大人も子供も手を伸ばして、「くれ~!」と言わんばかりです。
なんとも楽しい国です。
(下の写真は、PMU-フランス競馬の宣伝カー)

それが終わってしばらくすると、いよいよ先頭の選手団が現れます。
すごいスピードなので、ものすごい待ったわりにはお楽しみは一瞬。
でもデジカメの連射モードで、トップ選手をしっかりカメラに収めました。

現場にいたので、テレビは見ることができなかったのですが、きっと
モンタルジーの町が綺麗に、しかも空からも映されていたことでしょう。
これでもうちょっと知名度が上がったかな?

Leave a Reply