ログイン
WordPress


アムステルダムで‐町で見かけたステンドグラス

火曜日, 8月 31st, 2010 by

町を歩いていると、民家の窓や玄関、レストラン、バー、カフェ等々、
いろんなところにステンドグラスが入っているのに気が付きました。
フランスだとアルザス地方や北部、イギリスやドイツもそうだと
思いますが、ステンドグラスが宗教的建造物以外にも多く使用されて
いるようです。ステンドグラスをやっているものにとっては
歩いていて楽しい町です。

まずはアムステルダム中央駅前にあるインフォメーションで。

こちらは泊まったホテルの近くにあったカフェレストラン。
ステンドグラスを見ながらのランチはおいしいです。

よく見ると照明もケームで組まれたステンドグラスでした。
その他エントランス、トイレにもステンドグラスが使われていました。

後は歩いていると必ず目にするくらい、たくさん取り付けられています。

デザインはシンプルなものが多く、日本人が想像しやすいステンドグラスと
いいますか、私が出会ったものの中には、モダンなものはありませんでした。
もうちょっと新しいものが入っていてもいいのになと思いましたが、
きっと古くから入っていたから、特に取り替える必要もなかったのでしょうかね。
いずれにしろ、住居にステンドグラスがあるのはいいものです。
2日しかいなかったんで、もうちょっとじっくり歩き回るとまだまだ発見が
あったのかもしれません。

Leave a Reply