ログイン
WordPress


お誕生日パーティに招待されました。

月曜日, 7月 29th, 2013 by

こちらの生徒さんにいつもボランティアでフランス語を教えてくれている
ベルナデットさんのお誕生日パーティに招待され、参加してきました。
日本では古希となる記念すべきお誕生日で、100人弱?くらいの 招待客、
場所はシャトーを借り切って、という大きなパーティでした。

パーティ会場

過去の生徒さんも招かれ、遠く日本から4人も参加。
私と先生を入れて、日本人は6人でした。
それなりの恰好をしなければならない様子でしたが、
中には 結構普段着っぽい方もいて、フランスらしいなあと思いました。
特にドレスコードはなかったので、リラックスできる恰好でよさそうでした。

DSC_0103

7時から始まった会は、食前酒、カクテルから始まり、その後テーブルに
座ってちゃんとした食事が出て、結局ぺらぺらおしゃべりをしていたり、
歌を歌ったりしているうちに、最後のデザートは夜2時ごろに開始。
ずっとフランス語を話していないとだめで、集中力はいるし、だんだん 夜も
遅くなって眠いのとで、意識朦朧とし、なんだか最後の方はよく 覚えていませんが、
知らない方たちとコミュニケーションが取れたりして 楽しかったです。
私はフランス在住のオランダ人の方とテーブルが一緒でしたので、
いろいろとオランダの話を聞いたりしていたのですが、 双方フランスでは
外国人なため、お互いのフランス語が分かりにくい という問題もあったりしました。
しかしオランダ人は3か国語くらいは話せるそうです。
もう学校で習うらしいですね。
フランス人は食べてばっかりだ。ワインやチーズ、食事にどんだけ時間を費やすか!
僕たちは、食事はさっさと済ませるんだ。空腹が満たされればいいだけっていうかね。
などとおもしろいことをおっしゃっておりました。
ヨーロッパも多様ですね。フランス人はやっぱり食いしん坊です。

DSC_0106

フランスの結婚式などのパーティでは、夜中ぶっ通しで踊りまくると 聞いて、
みんなで若干恐々としていたのですが、 午前2時半ごろにはお開きになったとか。

なかなかこのようなパーティに招かれることもないので、いい経験に なりました。
こんなたくさんの人が訪れるなんて、彼女の人柄かなあ と思います。

次回このような機会があったら、たっぷり寝てから行こうと思います。
なんせフランス人はタフなんで。。。

DSC_0101

Leave a Reply