ログイン
WordPress


Author: アトリエマツダ

Member Since: 2010-04-02 10:39:45
Website: http://www.atelier-matsuda.co.jp/

Posts by アトリエマツダ:

Instagramを始めました

11月 23rd, 2016 by

アトリエマツダのInstagramを始めました。
アカウント名は、atelier.matsudaです。
ホームページに既に記載しているものも含まれますが、
松田日出雄の新旧の仕事や作品の画像、その他をUPして行きたいと
思っております。
フォローお待ちしております!

 

2017年度ステンドグラス長期留学プログラム

9月 19th, 2016 by

フランスは夏が終わり、すでに涼しくなり始めています。

遅くなりましたが2017年度ステンドグラス長期留学プログラムの内容をUPしました。

ステンドグラス長期留学プログラム募集概要

よろしくお願いいたします。

 

ブログを一時的に引っ越します。

4月 26th, 2016 by

ご無沙汰しております。
フランスは4月になり、やっと桜の花が咲く時期となりました。
画像がUPできない原因はわかったのですが、
しばらくは旧ブログサイトの方に更新することにいたしました。
新しいニュースは下記のアドレスにてご覧いただければ幸いです。

フランスとステンドグラスと

 

 

新年あけましておめでとうございます

1月 18th, 2016 by

Bonne Année 2016!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な一年となりますように。
今年もアトリエマツダをよろしくお願いいたします。

アトリエマツダ

 

お礼

11月 17th, 2015 by

この度のパリでの連続テロ事件で、みなさまからご心配の
お便りを多数いただきまして、ありがとうございます。
こちらアトリエのあるモンタルジー市周辺は
パリから110kmほど離れていますが、いつも通りの
日常で無事に過ごさせていただいています。
とりあえずこの場を借りてお礼申し上げます。
また、パリに早く元の活気が戻るよう願っております。

 

ブログ更新不具合のお知らせ

10月 6th, 2015 by

皆様、お元気でお過ごしのことと思います。
フランスは既に朝晩肌寒くなり、すっかり秋めいてきています。
市場にも秋のきのこやくるみが出回り始めています。

さて9月に入ってから、新しい記事をブログに何度かUPしたいと思っていたの
ですが、原因不明の不具合で、何度やっても画像の貼り付けができません。
文字のみですと大丈夫みたいなのですが、どうしたものやらと考えている
しだいです。

解決策が見つかりましたら、またご連絡させていただきます。

また、今年の長期プログラムの方は先月末に無事終了いたしました。
みなさんステンドグラスに、ご旅行、フランス料理等々、こちらでの滞在を
満喫されたことと見受けられます。またいろいろとご一緒させていただき、
楽しい時を過ごさせてもらい嬉しいです。
ここで生徒さんの課題作品などご紹介したいと思っていたのですが、
このWordpressが動いてくれないので、またの機会にさせていただきたいと
思います。
WordPressは安定していて、問題ないと信じていたのですが。。。。
もしかしたらブログ引っ越しになる可能性もあるかも、です。

2016年度長期ステンドグラス留学プログラム募集のお知らせ

10月 6th, 2015 by

2016年度 長期ステンドグラス留学プログラムの募集概要を下記の通り
UPいたしました。

2016年度長期ステンドグラス留学募集概要

資料請求、お問い合わせは、info@atelier-matsuda.co.jp まで、
よろしくお願いいたします。

 

 

アトリエから

8月 13th, 2015 by

先日は、何度か一緒にステンドグラスの仕事をさせていただいている、
ムッシュー・モレさんが突然遊びに来てくださり、短時間ですが生徒さんに
絵付けの コツを教えていただきました。

アトリエ2015

今年初めに終了した教会の修復ではいろいろとお世話になりましたが、
もう夏なんですね、早いです。

 

ル・トラン・ブルー

8月 13th, 2015 by

パリ市内にある国鉄リヨン駅(Gare de Lyon)構内には有名なレストランが
あります。『ル・トラン・ブルー』といって、1901年創業だそうですが、
存在は知っていたものの、その高級感から縁なく入ったことがなかったのですが、
先日偶然生徒さんたちに便乗してしまい、初めて食事させていただきました。

letrainbleu

イタリアに行くとこのような絵画と装飾でごってりな天井を見ることが
できますが、久しぶりにフランスで味わえてラッキーでした。
(このごてごて感が好きなのです。絵画好きにはたまりません。)
壁には、南仏の町々が描かれています。パリ・リヨン駅はニースなどの
南仏への都市に列車が出ている駅ですので、この絵画を見ながら、
あたたかい気候の南仏をイメージして旅情がそそられるといった感じ
でしょうか。普通のレストランよりも値段は高いですが、この内装で食事する
というのもなかなか価値があるなあと思いました。

letrainbleu-vitraux

レストランに隣接するカフェにあったステンドグラス。
1900年ごろ創立ということで、その時代っぽいステンドグラスですね。

letrainbleu-babaaurhum

ル・トラン・ブルーでは名物のデザートだそうです。
バーバ・オ・リュム。スポンジ生地にラム酒をかけていただきます。
その辺りのパン屋さんで売っているものより大きくて、また、なんともたっぷりと
ラム酒をかけてくれるので、千鳥足になってしまいましたが、機会がありましたら
お試しあれ!

 

暑中お見舞い申し上げます

8月 13th, 2015 by

暑中お見舞い申し上げます。
日本は暑いと聞いておりますが、今年のフランスも結構暑い日が多いです。
晴れる日が多く、湿気はありませんので気温の割には快適ですが、水不足に
なっている地域が多いそうです。

さて今年の初めは忙しかったこともあり、ブログの更新が遅くなっておりますが、
ステンドグラスプログラムの方は順調で、皆さんと楽しく過ごさせていただいて
います。

6月のことですが、今年も無事にサンゴバン社のガラス工場に見学に行くこと
ができました。工場長のヴァレリーさんが流暢な日本語で案内してくださいました。
昔とは変わり、ガラスを吹く職人さんの数がかなり減ったように感じますが、
変わらない工程でガラスが生産されています。

ガラス工場2016

ガラス工場2016-2