ログイン
WordPress


Categories » ‘アトリエから’

アトリエから

8月 13th, 2015 by

先日は、何度か一緒にステンドグラスの仕事をさせていただいている、
ムッシュー・モレさんが突然遊びに来てくださり、短時間ですが生徒さんに
絵付けの コツを教えていただきました。

アトリエ2015

今年初めに終了した教会の修復ではいろいろとお世話になりましたが、
もう夏なんですね、早いです。

 

暑中お見舞い申し上げます

8月 13th, 2015 by

暑中お見舞い申し上げます。
日本は暑いと聞いておりますが、今年のフランスも結構暑い日が多いです。
晴れる日が多く、湿気はありませんので気温の割には快適ですが、水不足に
なっている地域が多いそうです。

さて今年の初めは忙しかったこともあり、ブログの更新が遅くなっておりますが、
ステンドグラスプログラムの方は順調で、皆さんと楽しく過ごさせていただいて
います。

6月のことですが、今年も無事にサンゴバン社のガラス工場に見学に行くこと
ができました。工場長のヴァレリーさんが流暢な日本語で案内してくださいました。
昔とは変わり、ガラスを吹く職人さんの数がかなり減ったように感じますが、
変わらない工程でガラスが生産されています。

ガラス工場2016

ガラス工場2016-2

 

シャルトルで

6月 15th, 2015 by

今年もシャルトルを訪れました。
どんどん修復されて綺麗になっていく大聖堂。
現在は内部のラビリンスが描かれている床辺りの修復が行われています。
最終的には内部が新しい建築物のようになるのではと、なんだか古い
暗い大聖堂もなつかしく思えてきます。

シャルトル大聖堂

大聖堂全体が綺麗に撮れました!よく考えたら今まで一度も外観を
まるごと撮ったことがなかったもので、ステンドグラス以外にも
目を向けるべきです。
晴れていて気持ちがいいですが、朝はまだ肌寒かったです。

見学

みなさん今回は大聖堂隣にあるステンドグラスのお店で、たくさん
書籍を購入されていました。日本ではなかなか手に入りませんから。

シャルトル

いつもこの下の方に車を止めて、この階段を上がってきます。
すると大聖堂の裏手に出ることができます。
シャルトルの駅から来るとこの辺は裏手なのであまり目立たないかも
しれませんが、緑や素敵なお家も多く、雰囲気のいいところなので
是非この辺りも散歩されるといいと思います。
この下の方には、大きなステンドグラスの老舗のアトリエもあったりします。

 

 

今年もブルジュへ

5月 25th, 2015 by

今年は早めにブルジュを訪れることになりました。
Bourges 大聖堂

大聖堂横には庭園があって花が咲き乱れていると思いきや、まだ
土の状態で、これからいろいろと植える作業が始まるようでした。
ちょっと残念。みなさんに見せたかったんですけどね。

Bourges ステンドグラス

いつものように大聖堂のステンドグラスを見学。赤が綺麗です。
シャルトルの大聖堂といえば聖母マリアに捧げられていますので、基本カラーは
ブルーなのだとすると、ここは聖エチエンヌということで赤なのかなあと
勝手に考えを巡らせましたが、本当はどうなのか。

大聖堂エントランス

ブルジュの大聖堂は石の彫刻も素晴らしいです。文様などデザインの勉強にもなります。

DSC_1184

サンセールの白ワイン

モンタルジーへの帰り道には必ずここに立ち寄ります。
サンセールの町の白ワインを試飲。
お天気にも恵まれて、気持ちのいい一日でした。

 

アトリエより

5月 25th, 2015 by

 
早いものでもう5月も下旬。展覧会、修復と今年はお陰様で
忙しく過ごせています。
4月から始まった今年のプログラムは順調に進んでいます。
明るい方ばかりで楽しい時を過ごせています。
そろそろみなさんもフランスの生活に慣れてきたころでしょう。

授業2015

いつものように、先生の入れたステンドグラスのあるシャトーナー教会へ。

シャトーナー2015