ログイン
WordPress


Categories » ‘ステンドグラス’

シャルトルで

6月 15th, 2015 by

今年もシャルトルを訪れました。
どんどん修復されて綺麗になっていく大聖堂。
現在は内部のラビリンスが描かれている床辺りの修復が行われています。
最終的には内部が新しい建築物のようになるのではと、なんだか古い
暗い大聖堂もなつかしく思えてきます。

シャルトル大聖堂

大聖堂全体が綺麗に撮れました!よく考えたら今まで一度も外観を
まるごと撮ったことがなかったもので、ステンドグラス以外にも
目を向けるべきです。
晴れていて気持ちがいいですが、朝はまだ肌寒かったです。

見学

みなさん今回は大聖堂隣にあるステンドグラスのお店で、たくさん
書籍を購入されていました。日本ではなかなか手に入りませんから。

シャルトル

いつもこの下の方に車を止めて、この階段を上がってきます。
すると大聖堂の裏手に出ることができます。
シャルトルの駅から来るとこの辺は裏手なのであまり目立たないかも
しれませんが、緑や素敵なお家も多く、雰囲気のいいところなので
是非この辺りも散歩されるといいと思います。
この下の方には、大きなステンドグラスの老舗のアトリエもあったりします。

 

 

現代ステンドグラス展 in Paris

6月 15th, 2015 by

パリ、トロカデロ広場にある建築・文化財博物館(Cite de l’architecture & du patrimoine)で、
現代ステンドグラス展が開催されています。

Cite de l’architecture et du patrimoine

シャガールやルオー、マチスなどの画家が手掛けたステンドグラスの
原画や試作の一部などが展示されています。
ステンドグラスをやっている者にとっては、いろいろとテクニックなど
参考になるものが多いです。

マチス ステンドグラス

シャガール

最近の新しいスタイルのステンドグラスも展示されていますが、
1枚ものでケームの入っていないものが多いです。
エナメルをエアブラシで入れているようですね。
これはこれできれいだなと思いました。
あとはステンドグラスはもともと宗教建築物に入っているもので、
モチーフも聖書の内容が基本でしたが、現代に近づくほど、
デザインが宗教からどんどん離れて行っていることに気づかされます。
政教分離ですかね。

現代ステンドグラス

まあ、テクニック云々は横に置いておいて、やはり原画がいいと
ステンドグラスもよくなるわけですね。シャガールの絵を見て
そう思いました。ほんと素敵。
シャガール原画

 

今年もブルジュへ

5月 25th, 2015 by

今年は早めにブルジュを訪れることになりました。
Bourges 大聖堂

大聖堂横には庭園があって花が咲き乱れていると思いきや、まだ
土の状態で、これからいろいろと植える作業が始まるようでした。
ちょっと残念。みなさんに見せたかったんですけどね。

Bourges ステンドグラス

いつものように大聖堂のステンドグラスを見学。赤が綺麗です。
シャルトルの大聖堂といえば聖母マリアに捧げられていますので、基本カラーは
ブルーなのだとすると、ここは聖エチエンヌということで赤なのかなあと
勝手に考えを巡らせましたが、本当はどうなのか。

大聖堂エントランス

ブルジュの大聖堂は石の彫刻も素晴らしいです。文様などデザインの勉強にもなります。

DSC_1184

サンセールの白ワイン

モンタルジーへの帰り道には必ずここに立ち寄ります。
サンセールの町の白ワインを試飲。
お天気にも恵まれて、気持ちのいい一日でした。

 

ガブリエル・ロワール展を見ました

10月 28th, 2014 by

ガブリエル・ロワールさんといえば、ダル・ド・ヴェールの作品で有名な方です。
フランスではダルといえばこの人と言っても過言ではないでしょう。
フランスだけでなく日本を含む海外にも多くの作品を残した方です。

展覧会の規模はそんなに大きくはないですが、初期の作品や試作品、原画などが
年代順に並べられ、作風の移り変わりなども楽しめました。
ガラスは大胆、かつ精緻にカット、ハツリが入れられていて、さすがだなあと。
同時にいろいろと試行錯誤されたのでは?などとも思いました。
デザインも大胆でかっこいいです。

ガブリエルロワール展

もともとは一般的なステンドグラスの工房に勤めていたようですが、
ダルの方に傾倒して、なんとアトリエを始めたのは40代に入ってからだとか。
その後気の遠くなるような量の仕事を手がけられたようです。
なんという成功でしょう。
今回目の前でG.ロワールさんの仕事を見ることができて嬉しかったです。

松田は実はパリに来た当時、G.ロワールさん本人と縁あって会ったことが
あるそうです。それもすごい話だなあと、聞くたびに感心してしまいます。

11月末までConchesという町で開催されています。

コンシュ美術館サイト

 

シャルトルにて

7月 31st, 2014 by

今年も恒例のシャルトルのノートルダム大聖堂見学に行って参りました。
何度訪れているのだろう?とふと思うのですが、毎年1度は訪れていることに
幸せを感じます。

シャルトル大聖堂

今年も修復が進んで、一番奥のステンドグラス付近の天井や柱などは、
もう新築のようです。白くなったので、ほんと中が明るく感じられます。
正面入り口にある12世紀のステンドグラスの洗浄・修復も完了していましたし、
残すは、上部にあるあの真っ黒い汚れたステンドグラスを修復すれば、
完全にこの大聖堂は生まれ変わるでしょう。
多少汚らしい方が、古さや重さは感じられるような気がしますが。

フランス現代ステンドグラス作家展

国際ステンドグラスセンターでは、フランス人現代ステンドグラス作家展
とでも訳しましょうか、最新のフランス人によるステンドグラスが
見られます。これはおもしろかったです。
昨年はドイツ人作家でしたが、個人的にはフランス人作家によるステンドグラス
の方が好きだなあと思いました。
いろいろな斬新なテクニックが使われていますが、一応伝統的なテクニッを
使用した現代ものもありました。

生徒さん

正面入り口前で記念撮影。お天気に恵まれました。
今年は晴れる日が多いです。