ログイン
WordPress


Archive for 7月, 2010

Arrasにて‐マクサングランのステンドグラス

7月 15th, 2010 by

Arras(アラス)という町を訪れました。
フランスのNord-pas de calais地域(フランス最北部)に属する町で、
ベルギーに近いところです。パリからTGVで50分ほどでした。

町は建物が見たことのないおもしろい形。このあたりに多いスタイル
のようです。
で、早速町の教会をチェック。

あ、マクサングラン(Max Ingrand)のステンドグラス?
サインとかの確認ができなかったのですが、デザイン的に
そうだと思います。2か所大きく入っていました。

ブルターニュでも見たし、あとはロワール河沿いのお城にあるチャペル
などでよく見かけましたが、フランスの北部で結構仕事をしたのかなと
思われます。

大聖堂もありましたが、ステンドグラスはあまり目立ったものは
入っていませんでした。
あとは、外観からしか見ていませんが、結構住宅にもステンドグラスが
入っているのを見かけました。

アラスは意外と大きな町で、夏はロックフェスティバルなんかが町のど真ん中
で行われたりするおもしろい町です。
驚いたのはバーの数。
やたらとバーがあって、この辺の人々はよくビールを飲むようで、
どこもテラス席は生ビールを楽しむ人たちで夜中まで賑わっていました。
お酒好きにもおすすめの町です。
(写真下は市庁舎)

ツール・ド・フランス モンタルジー

7月 15th, 2010 by


7月8日、9日は、Tour de franceがモンタルジーの町にやってきました。
8日はシャンパーニュ地方にあるエペルネからのスタートで、ゴール地が
モンタルジー。9日はモンタルジースタートで、次の地点へ、というスケジュール。

なかなかこんな大きなイベントに遭遇するチャンスもないので、
8日の午後は授業を臨時にお休みして、みんなでモンタルジーの町に
レースを見物しに行ってきました。

夕方5時ごろがゴールと聞いていましたが、この炎天下の中、
既に3時ごろからゴール付近は場所取りで人がたくさん。
テレビ局も来てたりして、まるでお祭り騒ぎです。

コース内に選手たちが到着する前には、競技のスポンサーになっている
さまざまな企業が各々の宣伝カーを伴って、いろいろな自社グッズや
試供品などを沿道の人々にばらまく(宣伝する)、というイベントが行われます。
上からばらまかれると、なんとしても取りたいというのが人間の心理。
大人も子供も手を伸ばして、「くれ~!」と言わんばかりです。
なんとも楽しい国です。
(下の写真は、PMU-フランス競馬の宣伝カー)

それが終わってしばらくすると、いよいよ先頭の選手団が現れます。
すごいスピードなので、ものすごい待ったわりにはお楽しみは一瞬。
でもデジカメの連射モードで、トップ選手をしっかりカメラに収めました。

現場にいたので、テレビは見ることができなかったのですが、きっと
モンタルジーの町が綺麗に、しかも空からも映されていたことでしょう。
これでもうちょっと知名度が上がったかな?

2011年度ステンドグラス長期留学プログラム

7月 13th, 2010 by

 

来年2011年度のステンドグラス長期留学プログラムの
募集案内をホームページにUPいたしました。

ステンドグラス長期留学プログラム 募集要項

資料を希望される方は、ステンドグラス アトリエマツダ内の
お問い合わせフォームよりご連絡ください。