ログイン
WordPress


Archive for 8月, 2010

アムステルダムで‐町で見かけたステンドグラス

8月 31st, 2010 by

町を歩いていると、民家の窓や玄関、レストラン、バー、カフェ等々、
いろんなところにステンドグラスが入っているのに気が付きました。
フランスだとアルザス地方や北部、イギリスやドイツもそうだと
思いますが、ステンドグラスが宗教的建造物以外にも多く使用されて
いるようです。ステンドグラスをやっているものにとっては
歩いていて楽しい町です。

まずはアムステルダム中央駅前にあるインフォメーションで。

こちらは泊まったホテルの近くにあったカフェレストラン。
ステンドグラスを見ながらのランチはおいしいです。

よく見ると照明もケームで組まれたステンドグラスでした。
その他エントランス、トイレにもステンドグラスが使われていました。

後は歩いていると必ず目にするくらい、たくさん取り付けられています。

デザインはシンプルなものが多く、日本人が想像しやすいステンドグラスと
いいますか、私が出会ったものの中には、モダンなものはありませんでした。
もうちょっと新しいものが入っていてもいいのになと思いましたが、
きっと古くから入っていたから、特に取り替える必要もなかったのでしょうかね。
いずれにしろ、住居にステンドグラスがあるのはいいものです。
2日しかいなかったんで、もうちょっとじっくり歩き回るとまだまだ発見が
あったのかもしれません。

アムステルダムで-旧教会のステンドグラス

8月 29th, 2010 by

オランダはアムステルダムにも行ってきました。
パリの北駅からThalysという列車で3時間ほど。
目的はゴッホ美術館でしたが、ちゃんと教会のステンドグラスも
チェックしてきました。

時間的に1箇所しか見られなかったのですが、ここはOude Karkという
教会。旧教会という意味のようで、アムステルダムでは一番古い教会
なのだそうです。

国が違えばステンドグラスの雰囲気も異なるもので、あまりフランスでは
見たことのないものもありました。
それがこのエンブレムだらけの窓。

そういえばドイツでもこういうのが多かったような。。。
確かオランダ各市のエンブレムが描かれているのだと思います。

素晴らしかったのは北側2つの窓。1555年のステンドグラス。

てっきり19世紀のステンドグラスかなと思いました。
16世紀のものにしては、絵付けが細密だと思います。
でも17世紀のオランダ絵画を考えると、まあ不思議ではないですかね。
上が「羊飼いへの敬慕」(イエスキリストの誕生のように見えるのですが。。)、
下が「受胎告知」と説明書きにありました。

こちらバラバラ寄せ集めステンド。

割れたり紛失した部分がたくさんあったりして、元に復元できないほど
の状態だったのでしょう。とりあえず残っているものを寄せ集めて
うまく組み合わせたステンドグラスです。
「残す」という精神が現れていますね。

シャモニーの教会で

8月 28th, 2010 by

シャモニー(chamonix)を訪れました。
町の中心にある教会でかわいらしいステンドグラスを発見。
人々がスキーやそりを楽しんでいる光景が描かれています。

上には聖人というか山の神様のような人が人々を見守っているようです。
教会は、Saint Michel教会といいます。

グルノーブルのアトリエで作られたようですね。1925年とあります。
その土地らしいモチーフだなと思いました。

ところでお目当てのモンブランは、、、絶景でした!!!

暑中お見舞い申し上げます

8月 11th, 2010 by

日本は猛暑だとか。
フランスは8月だというのに涼しい夏が続いています。
予報を見ても、しばらくはあまり暑くはならないようです。

7月はモンタルジーの町にツール・ド・フランスがやってきましたが、
町のあちらこちらのロータリーにはこんな感じで自転車のデコレーション
が見られました。ちょっと田舎っぽいというか、手作りっぽいというか。
お祭りムードは終わってバカンスシーズンに入り、静かな町にも戻っています。

長期留学プログラムも前半が終了しようとしています。もうすぐ夏休み。
先日はダル講習を行いました。
ガラスカットもケームでも組み立ても随分上達してきた生徒さんたち。
でもダルはちょっと思い通りに行かない。。。というのがあります。
ガラスが分厚いため、なかなか経験がないと整形が難しいのです。
半分は偶然性が入りながらも、みなさんなかなかの仕上がりですね!


ガラスに犬を描く その2

8月 6th, 2010 by

以前の記事‐ガラスに犬を描くで紹介したH邸のステンドグラス。
犬の部分のガラスピースの交換が無事終了しました。
少し色が明るかったかなとも思いますが、大きさや角度などは
大丈夫でしょう。

オーナーに写真をお願いしたところ、ワンコちゃんも一緒に写っていました。
交換部分は左下の犬の部分です。(ちょっと見にくいですが)
以前はセントバーナードでした。
当の本人の感想はどんな感じなのでしょう???