ログイン
WordPress


Archive for 10月, 2010

ステンドグラス短期留学プログラムを終えて

10月 12th, 2010 by

9月にステンドグラス短期留学プログラム、絵付け8日間コースを
実施いたしました。
私事ですが、自分の中ではちょっと記念?となった短期プログラムでした。
というのも、12年前(1998年)に同じ短期プログラムに参加された
方がまたやって来てくださったのです。
思いがけない再会にびっくり。そして12年ぶりということで
その月日の長さを考えると感慨深いものがありました。
えっ!?ということは私のフランス生活もそのくらい?、などと
今さらながら自分でも驚いてみたりして。

今回は計4名の参加。
3名の方は従来通り、13世紀のステンドグラスの模写で
絵付けにチャレンジしていただき、12年ぶりに再度参加された方には、
フッ化水素でフラッシュガラスの色を抜く技法にチャレンジしてもらいました。

シャルトル大聖堂見学で。
西側の外壁や12世紀ステンドグラスはまだ全面修復中でした。

完成作品。

下の写真はフッ化水素での腐食を施したステンドグラス。
段階的にフラッシュガラスの色側の方を抜いて、ブルーの色と
もう少し薄いブルーの2色を出してみました。
そこに線描きによるグリザイユ絵付け。

みなさん楽しい方たちばかりで、わいわいとした研修となりました。
またいつかフランスでお会いできるといいですね!