ログイン
WordPress


Archive for 12月, 2010

よいお年を

12月 29th, 2010 by

Bonnes Fêtes!! 今年も残すところあとわずかとなりました。
フランスはこの季節クリスマス、お正月と続き
活気づく頃なのですが、長い悪天候が続く中
記録的な降雪もあって、人の足が遠のいたからか
経済的にも打撃があったようです。
モンタルジーも頻繁に雪が降り、こんな冬は初めて。
イギリスは100年ぶり、フランスのイルドフランス地方は
22だか23年ぶりだかの雪の降り様だったようです。
毎日ニュースは雪の話題で始まります。

でもようやっと地面が乾きだしたかなといったところ。
先週は長期ステンドグラスプログラムが無事終了し、
アトリエもひと段落したところです。

大事に梱包。船便で来年2月終わりごろには日本に届くでしょう。

今年の9か月コースの生徒さんの自主制作作品。
郷土(岩手県)のお祭りをモチーフにしたステンドグラスです。
法被というか着物の衣装や馬具など、フラッシュガラスできれいに
表現されています。
チャグチャグ馬コというお祭りだそうです。
日本っていいなあ、としみじみ。。。

このパネルを作った生徒さんは、ビザがもう少し残っていることもあり、
あと2か月フランスに滞在し、南仏はアヴィニョン近郊にあるステンドグラスの
工房でスタージュ(見習いで働く)を受けることになっています。
本場のアトリエでまだまだいろいろと吸収できることでしょうね。
頑張ってください!

ということで、皆様もよい年末年始をお過ごしください。
来年もアトリエマツダをよろしくお願いいたします。