ログイン
WordPress


Archive for 3月, 2011

ランバーツのガラスサンプル

3月 31st, 2011 by

ストラスブルグを訪れました。
というのは、ドイツのランバーツ社のガラスが見たいということになり、
1件ストラスブルグにランバーツのガラスを扱っているお店が
あるというので、そこを訪れるのが目的です。

そもそもは、サンゴバン社のガラスが数年前からガラスのコンポジッションが
変わって、ガラスの色味やジョンダルジョン(シルバーステイン)の乗り方が
以前とは違ってしまったことが原因です。
特にフラッシュガラスの赤色なんかは、色味がくすんだ感じで発色もいまいちです。
ランバーツの赤はまだ発色もよく、ジョンダルジョンの定着もよいと
知り合いのステンドグラス作家の方に聞き、じゃあ行ってみようということに。

とりあえずそちらのお店では(お店というより倉庫ですが)、在庫が
全て揃っているということではなかったのですが、注文すれば
迅速に対応してくれるとのことでした。
担当の方も土地柄かドイツ語とのバイリンガルだそうです。
とりあえずこの日はランバーツの色見本を購入しました。

うまくサンゴバン社のガラスと用途に合わせて使い分けていけたらなと
思います。
しかし隣の国とはいえ、ドイツのガラスが簡単に手に入るかというと
そうではないということがわかりました。
まあドイツまで行けばいいんでしょうかね?!

春が訪れていますが

3月 15th, 2011 by

フランスは春の花が咲き始めています。
ぼけやレンギョウなど、やっと風景が色づき始めました。
12月の異常寒波以来、特にものすごい寒い日もなく
平均して過ごしやすい日々が続いています。

ですがそんな中、東北地方の地震のニュースで、
気が気ではない日々が続いています。
フランスでも地震のあった11日以来、連日日本の様子が報道されています。
フランス人の知人のほとんどから心配やお見舞いの電話がありました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
復旧が速やかになされるよう祈っております。

アトリエマツダ