ログイン
WordPress


Archive for 8月, 2012

ルート・ド・フランス

8月 11th, 2012 by

フランスは、やっと夏らしい天気が続いていて、 さわやかな日々です。
世間は夏休みまっただ中で、先週くらいから 道路を行く車の数もぐっと減ってきました。
フランスは、学校などは7、8月とお休みで、 会社などは3週間くらいの夏休みが
あるようで、 気のせいか、雰囲気も静かで、全体的に時間がゆっくり 流れている
ような感じがします。

そんな中、私たち日本人はアトリエでせっせと授業を 進めているわけですが、
おととい自転車レースがあり、 アトリエの前の道が丁度コースになっていたので、
仕事の手を止めて、しばし観戦しに外に出ました。
ツール・ド・フランスはみなさんよく御存知だと思いますが、 毎年7月にフランスで
行われる国際的な自転車ロードレースですよね。
なんとその女性版である、ルート・ド・フランス(Route de France) というのがあって、
そのレースの第5ステージのゴールがここ アトリエのある町だったわけです。
残念ながら日本の選手はいませんでしたが、今や女子サッカーも ありますから、
将来日本女性のロードレース選手が出てくるといいなあ なんて思いました。

この2週間、フランスのテレビ、ネットなどで、ロンドンオリンピック を見て
やたら感動してましたが、海外在住だと、日本人選手が出ている競技は なかなか
テレビで見ることは難しいのですが(当然フランス人選手ばかり 映し出されますから)、
それでも今回はまあまあこちらのテレビでも 日本人選手が映ったのと、
あとは今の時代ネットがあるんで、まあまあ 楽しめたかなあと感じています。
やっぱりどれだけフランス在住が長くなっても、日本人選手しか 心の底からの
応援ってできないものですね。