ログイン
WordPress


Archive for 10月, 2012

サッカー日仏親善試合、行ってきました!

10月 16th, 2012 by

12日(金)にパリのスタッドで行われたサッカーの日仏親善試合、
みなさん テレビでご覧になったでしょうか?
こちら生徒さんと一緒に、みんなで日本を応援しに行ってきました。
9月に短期留学プログラムに参加した生徒さんもまだヨーロッパを
旅行中でしたので、パリで合流、熱い2時間を一緒にスタッドで過ごして 参りました!

とりあえず勝ってよかったです。
試合もおもしろかったですが、興奮して絶叫している生徒さんを見るのも
なかなか楽しいものが。
なんせひやひやした場面がいっぱいありましたから。

会場はフランスのサポーター達もとても盛り上がっていて、
結構日本人も観戦に来ていたものの、やはり数では圧倒的に負けるので、
応援ということでは負けそうな感じでしたが、最終的には 日本が勝利を
手にできて本当に感動しました。

サッカーは普段あまり興味がなく、実際に競技場に観戦に行ったのも
初めてでしたが、やはり現場は臨場感があって、人の熱気に まみれることができて、
いいものなんだなあと実感しました。
その昔、同じく親善試合で5-0で負けたことがあったらしく、 今回も、
まあ私はサッカー全く詳しくないんで、あんまり期待していなかった のですが、
途中ひやひやしたものの、最終的には勝てた試合を 目の前で見ることができて、
ほんと楽しかった!の一言につきます。
生徒さんたちもかなり楽しめたみたいで、行ってよかった試合でした。

明日のブラジル戦もがんばってほしいですね。