ログイン
WordPress


Archive for 6月, 2013

パリメトロ マドレーヌ駅で

6月 18th, 2013 by

パリのメトロ、マドレーヌ駅に こんなものを見つけました。

パリメトロ マドレーヌ
ダルドヴェール?のような厚板ガラスで できています。
あまり手作り感はありませんが、 カラフルで楽しいデザインだなと思いました。
パリの地下鉄は個々の駅がそれぞれデザインが違っていて、 正直ばらばら、
といった感じですが、駅ごとにカラーが違って楽しいです。
個人主義の表れ?ですかね???

パリメトロ マドレーヌ

 

バラの季節

6月 18th, 2013 by


モンタルジーのマルシェにも花があふれてきました。 庭のバラも満開。

モンタルジー マルシェ

雨の多いフランスですが、初夏のような快晴の日もあります。
この日はイチゴ狩りに出かけたものの、どうもイチゴが丁度 ないタイミングに
合ってしまい、帰りシャトーナーの町によって 先生のステンドグラスを
見に行くことに。
相変わらず眺めがよくっていい町です。

シャトーナー市教会

教会からの眺め

先生の入れたステンドグラスは割れていませんが、昔から入っている
中央にあるステンドグラスは、訪れるたびに破損の度合がひどくなって いるような
気がします。こういうのは早めになおしておくといいんでしょうけどね。

松田 四季のステンドグラス

快晴のブルジュで

6月 12th, 2013 by

Bourges(ブルジュ)の町を訪れました。

R0010206

いつものように大聖堂を見学。
この日はめずらしく天気がよく、ステンドグラスも宝石のように 輝いていました。
しかしあのまばゆい感じはなかなか画像に現れてはくれません。

Bourges ステンドグラス

今年は久々に大聖堂の塔に生徒さんたちと登りました。
400段ほどあるらせん階段を、目がまわりそうになりながら 登ります。
しかもあまり時間がなかったので、閉まる前に急げということで、
休みなく一気に登り続けることに。
中盤から既に太ももを上げる辛い努力が必要でしたが、 上がりきってしまうと
ブルジュの町が360℃見渡せるパノラマが 広がっていてなんとも気持ちがよかったです。
しんどいですが、ブルジュを訪れることがありましたら、 是非登ってみてください。
おススメです☆ 翌、翌々日はひどい筋肉痛になりましたが。。。
普段から運動しないとこういうことになるのだなということを痛感しました。

大聖堂からの眺め

Bourgesの町は、赤屋根がないですね。
塔上には使用されていない鐘がありました。

鐘

帰りはお決まりのコースで、白ワインで有名なサンセールの 町を訪問。
もちろんいつものカーヴで試飲と何本かワインを購入。
この辺りはヤギのクロッタンというチーズでも有名なところです。
クロッタンをかじりながら、サンセールのワインを味わうのが オツです。
下の写真は、サンセールの町からの眺め。
反対側はブドウ畑が広がっています。

サンセール

ブルジュの赤