ログイン
WordPress


Archive for 7月, 2014

ガラス工場見学に行ってきました

7月 31st, 2014 by

こちらも恒例の行事です。
今年もおかげさまで、サンジュストのガラス工場を無事見学してまいりました。

サンジュスト工場

昔に比べると従業員の人の数も減ったようですし、生産が少なくなったようですが、
伝統の技法を維持し続けています。
時代を感じてしまいます。

サンジュスト工場-2

何度見ても、すごい技!

ホテルでの食事

こちらはホテルでの夕食風景。
いつも写真を撮るのを忘れるのですが、今回はちゃんと撮りました。
メインはレンズ豆とソーセージの煮込み。
なかなかおいしかったです。

さくらんぼ天国

7月 31st, 2014 by

なんと!今年はアトリエの庭にあるさくらんぼの木に実が鈴生りでした。
こんなに大量に収穫できたのは初めてです。

さくらんぼ2014-(5)

さくらんぼ2014-(2)

何人かのフランス人の知人におすそわけし、生徒さん達にもたらふく
食べてもらいましたが、それでもまだ余るくらいでした。
さくらんぼはこちらでも誰にあげてもとても喜ばれますので、人を幸せにする
果物だと思いました。
収穫は結構大変で、高所がOKな生徒さんに上の方にあるさくらんぼを
摘んでもらいありがたかったです。

シャルトルにて

7月 31st, 2014 by

今年も恒例のシャルトルのノートルダム大聖堂見学に行って参りました。
何度訪れているのだろう?とふと思うのですが、毎年1度は訪れていることに
幸せを感じます。

シャルトル大聖堂

今年も修復が進んで、一番奥のステンドグラス付近の天井や柱などは、
もう新築のようです。白くなったので、ほんと中が明るく感じられます。
正面入り口にある12世紀のステンドグラスの洗浄・修復も完了していましたし、
残すは、上部にあるあの真っ黒い汚れたステンドグラスを修復すれば、
完全にこの大聖堂は生まれ変わるでしょう。
多少汚らしい方が、古さや重さは感じられるような気がしますが。

フランス現代ステンドグラス作家展

国際ステンドグラスセンターでは、フランス人現代ステンドグラス作家展
とでも訳しましょうか、最新のフランス人によるステンドグラスが
見られます。これはおもしろかったです。
昨年はドイツ人作家でしたが、個人的にはフランス人作家によるステンドグラス
の方が好きだなあと思いました。
いろいろな斬新なテクニックが使われていますが、一応伝統的なテクニッを
使用した現代ものもありました。

生徒さん

正面入り口前で記念撮影。お天気に恵まれました。
今年は晴れる日が多いです。