ログイン
WordPress


Archive for 6月, 2015

シャルトルで

6月 15th, 2015 by

今年もシャルトルを訪れました。
どんどん修復されて綺麗になっていく大聖堂。
現在は内部のラビリンスが描かれている床辺りの修復が行われています。
最終的には内部が新しい建築物のようになるのではと、なんだか古い
暗い大聖堂もなつかしく思えてきます。

シャルトル大聖堂

大聖堂全体が綺麗に撮れました!よく考えたら今まで一度も外観を
まるごと撮ったことがなかったもので、ステンドグラス以外にも
目を向けるべきです。
晴れていて気持ちがいいですが、朝はまだ肌寒かったです。

見学

みなさん今回は大聖堂隣にあるステンドグラスのお店で、たくさん
書籍を購入されていました。日本ではなかなか手に入りませんから。

シャルトル

いつもこの下の方に車を止めて、この階段を上がってきます。
すると大聖堂の裏手に出ることができます。
シャルトルの駅から来るとこの辺は裏手なのであまり目立たないかも
しれませんが、緑や素敵なお家も多く、雰囲気のいいところなので
是非この辺りも散歩されるといいと思います。
この下の方には、大きなステンドグラスの老舗のアトリエもあったりします。

 

 

現代ステンドグラス展 in Paris

6月 15th, 2015 by

パリ、トロカデロ広場にある建築・文化財博物館(Cite de l’architecture & du patrimoine)で、
現代ステンドグラス展が開催されています。

Cite de l’architecture et du patrimoine

シャガールやルオー、マチスなどの画家が手掛けたステンドグラスの
原画や試作の一部などが展示されています。
ステンドグラスをやっている者にとっては、いろいろとテクニックなど
参考になるものが多いです。

マチス ステンドグラス

シャガール

最近の新しいスタイルのステンドグラスも展示されていますが、
1枚ものでケームの入っていないものが多いです。
エナメルをエアブラシで入れているようですね。
これはこれできれいだなと思いました。
あとはステンドグラスはもともと宗教建築物に入っているもので、
モチーフも聖書の内容が基本でしたが、現代に近づくほど、
デザインが宗教からどんどん離れて行っていることに気づかされます。
政教分離ですかね。

現代ステンドグラス

まあ、テクニック云々は横に置いておいて、やはり原画がいいと
ステンドグラスもよくなるわけですね。シャガールの絵を見て
そう思いました。ほんと素敵。
シャガール原画